日常に於いて気になったモノ、出来事、関心事を綴っています。そして気ままに自作のフリー素材もアップしています。また、パンダなどのキャラクターを用いたTシャツ、長袖シャツなどのオリジナルインナーグッズも紹介しています。是非ご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アルゼンチンを下し2次リーグ進出 世界バレー

今日の相手は世界ランキングでは格上のアルゼンチンが相手でした。

1次リーグでアルゼンチンを下したプエルトリコに勝利した日本、1セット目は25-16とあっさり先取します。しかし、2セット目、アルゼンチンは徐々に調子を取り戻し本来の力を発揮します。アルゼンチンの攻撃に於いて際立っているのは、何と言ってもブロックです。現時点でのブロック優秀選手の中では、15位中に12位、13位と2人のアルゼンチンの選手がランクインされているのです。(ちなみに日本の選手は34位に初めて山村選手が登場します・・。)
やはり単調なオープントス攻撃では簡単に相手のブロックにかかってしまい、2セット目は22-25と落としてしまいます。

3セット目、お互い均衡状態で得点を重ねています。しかし、相手のミスもあり何とか3セット目を物にします。続く4セット目は相手のミスや、山本選手、ゴッツこと石島選手の要所ポイントで接戦状態の末に見事勝利することができました。

日本vsアルゼンチン
【3-1】
○25-16●
●22-25○
○27-25●
○27-25●

今回の接戦では相手のミスにより助けられたシーンが何度かありました。見事2次リーグに進出できたのですが、今回のような相手のミスによる勝利は2次リーグではありえない気がします。
また、単調な攻撃はことごとくブロックの餌食となり、一気に点を離される要因となります。
しっかりサーブレシーブをし、速攻やコンビなどを多用する多彩なバレーを展開してもらいです。
そして、センター陣が良くない訳ではないのですが、日本は世界レベル的にブロックのポイントが劣っています。今後の試合ではブロックにも注力してもらいたいと思います。
最後に、やはり・・雑なプレーが目立ちます・・。丁寧なプレーで明日のポーランド戦は勝利してもらいたいものです^^ 頑張ってください。

PS
安部選手、高さは良いと思うのですが、朝長選手に比べ極端にセンター攻撃が少ない気がします。いつもオープントスの攻撃が目立つのですが、気のせいでしょうか!?
男子の試合は女子と比べ、ところどころで“歯がゆさ”を感じます^^;

日本が2次リーグ進出 世界バレー男子第4日(イザ!)
バレーボールの世界選手権男子第4日は21日、埼玉・さいたまスーパーアリーナなど4会場で1次リーグを行い、A組の日本は前回6位のアルゼンチンに3-1で勝ち、3勝1敗で同組4位以内を確定し2次リーグ進出を決めた。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
○日本 3 - 1 アルゼンチン●    25 - 16    22 - 25    27 - 25    27 - 25世界バレー男子。日本は世界ランク7位のアルゼンチンを3-1で下し、2次ラウンド進出を決めました。第1セットは越川選
2006/11/21(火) 22:41:10 | BONの不定期更新日記
ページの最上部へ戻る

copyright © 2008 日々の関心事、へ~なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。