日常に於いて気になったモノ、出来事、関心事を綴っています。そして気ままに自作のフリー素材もアップしています。また、パンダなどのキャラクターを用いたTシャツ、長袖シャツなどのオリジナルインナーグッズも紹介しています。是非ご覧ください。
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自然音声ソフト“Voice Text”
voice_text.jpg

今週号のR25で紹介されていたPENTAXの音声ソフト“Voice Text”。
Voice Textとは、テキストを入力すると、女性の声でそのテキストを読み上げてくれる音声ソフトなんです。ちなみにテキストは最長全角200文字(半角400文字)です。

試しにニューステキストをコピペし読み上げてもらったことろ、ソフトとは思えない流暢な日本語がかえってきました。声の種類には「日本語女性」と「英語女性」があり、「英語女性」で読み上げをしてもらうと、これまた流暢な英語で応えてくれます。
ちなみにVoice Textのキャラには“MIsaki”という名前がついており、20代前半の女性という設定だそうです。面白いので皆さんもためされては!

ペンタックス「VoiceText(ボイステキスト)」

女子声で文章を朗読してくれる“Voice Text”って知ってます?(R25)
入力したテキストを女のコの声が読みあげる、というサイトが話題を呼んでいる。ペンタックスのVoice Textという製品デモのページだ。

FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
Comment
≪この記事へのコメント≫
盲人用ソフトにもみさきちゃんは登場する
私は視覚障害者なので、PCを操作するときは音声ガイドが必要です。そこで購入したあるソフトに「ボイステキスト」という声の種類があり、今までのそのソフトに比べてはるかに聞き取りやすく、インストールした瞬間に感動しました。今までPCに拒絶していた私ですが、みさきちゃんの優しくてナチュラルな声に励まされ、今はいろいろあそんでいます。
「みさきちゃん、ありがとう」ってなかんじです。
2008/05/19(月) 23:45:04 | URL | いのりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ページの最上部へ戻る

copyright © 2008 日々の関心事、へ~なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

