日常に於いて気になったモノ、出来事、関心事を綴っています。そして気ままに自作のフリー素材もアップしています。また、パンダなどのキャラクターを用いたTシャツ、長袖シャツなどのオリジナルインナーグッズも紹介しています。是非ご覧ください。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふかしちゃいました^^; 世界バレー

世界バレー2次リーグ初日、日本の対戦相手はアテネオリンピックの銅メダリストであるキューバでした。

接戦の末、第1セットを25-22で先取した日本でした。続く2,3セットは完全にキューバの高さとパワーにやられてしまい相手にセットを譲ってしまいます。そして第4セット目、お互いにリードを繰り返しながらの大混戦の末、先にマッチポイントに大手をかけたのはキューバでした。22-24とギリギリの状態で日本にチャンス到来。日本選手のレシーブしたボールが途中出場のセッター高橋翠選手にあがります・・。が、しかし・・高橋選手、何を思ったかトスを上げずにいきなりのツーアタック!上手くヒットしなかったのか、高橋選手のアタックはふかし状態でゆっくりとコートの外へと落ちたのでした。

「え゛ー!!それって無しでしょ!!!」・・・思わずテレビ画面に向かって叫びそうになりました。
ボールがコート外に落下し日本の敗北が決定した瞬間、画面には柳本監督のうなだれるように頭を垂れる姿が映し出されました。
最後の高橋選手のプレーに度肝を抜かれたのは何も日本チームや会場の観客だけではなく、キューバ選手の中にも呆然としている選手が何人かいました。

高橋選手、ドンマイです。
気持ちを切り替えて次回のトルコ戦に臨みましょう!攻めで前進するのみです!ガンガンいきましょう!ちなみに対戦相手のトルコですが、1次リーグで日本を破りA組み最上位だった台湾を3-1で撃破しています。今回の2次リーグ、何だか面白い展開になりそうですね。

日本vsキューバ
【1-3】
○25-22●
●23-25○
●22-25○
●22-25○

今回の試合を見ていて思ったことですが、対戦国のキューバは高さとパワーで日本を圧倒していましたね。しかし、自滅的なプレーが多く、日本は相手のミスに助けられた部分が目立ちました。
また、コンビ攻撃がほとんどなく、攻撃のほとんどがオープントスからのアタックという状態でした。

今後キューバがコンビを交える攻撃を多様するチームに変貌するなら、金メダル級の存在を遂げる気がしました。
気になった選手はやはりキューバ監督の愛娘であるカルデロン選手です。監督のカルデロン監督と顔をかなり似ています^^カルデロン監督の顔から厳つさをとり、顔に女性らしい丸みを持たせると生娘のカルデロン選手の顔に変貌するのです。娘は父親に似ると言いますが、このフレーズは万国共通なのですね。カルデロン選手はルイザ選手が引退した際、キューバをリードするチームの要になるのは必須のような気がします。21歳の若さながら、チームでの存在感は絶大です!

日本チームですが、途中出場の落合選手は健闘していました。アタック攻撃のみならず、レシーブ面でもチームを支えていました。落合選手の好レシーブに、解説の元セッター中田久実さんも思わず絶賛していました。トルコ戦、落合選手、小山選手・・監督はどちらをスタメンで起用するのでしょうか?楽しみです。

日本女子、キューバに逆転負け バレー世界選手権
バレーボールの世界選手権第6日は8日、名古屋市総合体育館などで女子2次リーグが始まり、E組の日本は強豪キューバに1-3で敗れて2勝2敗となり、準決勝進出が難しくなった。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
●日本 3 - 1 キューバ○    25 - 22    23 - 25    22 - 25    22 - 25今日から2006世界バレー第2次ラウンドの開幕です。第2R初戦の相手は、世界ランク5位 "鳥人軍団" の名でおなじみのキュ
2006/11/09(木) 07:41:06 | BONの不定期更新日記
ページの最上部へ戻る

copyright © 2008 日々の関心事、へ~なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

