日常に於いて気になったモノ、出来事、関心事を綴っています。そして気ままに自作のフリー素材もアップしています。また、パンダなどのキャラクターを用いたTシャツ、長袖シャツなどのオリジナルインナーグッズも紹介しています。是非ご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
弥生美術館・竹久夢二美術館
弥生美術館・竹久夢二美術館

続いては文京区弥生にある「弥生美術館・竹久夢二美術館」に行ってきました。こちらは住宅街にたたずむ2つの美術館が合わさっています。入館料はセットになっていて、美術館のサイトより入館料が割引されるクーポンを入手できます。

こちらでは高畠華宵のポストカードを購入しました。一枚目は緑と赤の鮮やかなカラーと優しい女性の表情が魅力的です。二枚目は「七転八起開運出世双六」なるものです。「病気」の項目では一回休みにっていて、それぞれの項目のイラストや内容が面白い一枚です。

こちらの美術館は多くの美人画が展示されていて作家の個性溢れる美しい内容になっています。美人画も素敵なのですが私が印象に残っているのは、そのような美人画が掲載された戦前雑誌の当時の購読者のコメント数々です。当時のティーンネイジャーからのコメントと思われるのですが、「チャームされた♪」や「ステキ♪」など雑誌を見ながら心をときめかせている乙女の純な気持ちがコメントを通して伝わってくるんです。素晴らしい作品は時代を超えて人々を魅了するのだと実感しました。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ページの最上部へ戻る

copyright © 2008 日々の関心事、へ~なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。