日常に於いて気になったモノ、出来事、関心事を綴っています。そして気ままに自作のフリー素材もアップしています。また、パンダなどのキャラクターを用いたTシャツ、長袖シャツなどのオリジナルインナーグッズも紹介しています。是非ご覧ください。
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
虐待について思うこと

最近、世間で頻発しているネグレクト(教育放棄)などの虐待事件に関するニュースをよく耳にします。虐待に至るまでにはいろいろな原因が絡んではいるのだと思いますが、私は下記の2つの点に注目しています。

  1. 核家族化が進んでいる
  2. 近所付き合いが希薄化している

1番に関して言えば、昔は大家族での生活は当たり前でした。1つの家の中で、祖母、母、自分の3世帯が同居をし、たくさんの兄弟がいる環境で生活してものです。
そんな大家族の環境に於いて、育児は上手く分担されていたのです。今の核家族とは異なり、一人で育児の全てを担うことはなく、ベテラン者である母や祖母が折を見てはいろいろ手助けしてくれたものでした。そういった家族のサポートの中で心にゆとりを持って育児に臨むことができたのだと思います。

また、兄弟がたくさんいたため「初出産で子供の面倒を初めてみる」ということは稀だったと思います。自分よりも年の離れた兄弟達の面倒を自然にみることにより、必然と育児というものを学んでいったように思います。

しかし、現代の核家族の環境に於いては、親と同居していないために祖母や母親の手助けが得られず自分一人で全てを担わなければならないケースがほとんどです。頼れる相手がいないため精神的、肉体的にストレスと疲労が蓄積され、心が上手くコントロールできなくなるのではないでしょうか?
本来なら楽しめるべき育児がただの苦痛にしか思えなくなり、結果的に虐待という悲しい結末を招いてしまうように思えます。

milk.jpg

2番目に関しては、昔はご近所付き合いが盛んでしたので、現代と違い隣人とは全く面識がなくご近所には誰が住んでいるのかも分からない、ということはありませんでした。
ご近所付き合いが盛んだったため助け合いが上手くなされていたのです。
ご近所には必ずと言っていいほどの「子育て熟練者の面倒見のよいおばさん」がいたものです。たとえ親と同居していなくとも、そんな熟練おばさんが、本来なら自分の親や祖母から教わるであろう子育てのノウハウをしっかり伝授してくれたのです。伝授以外にも、実際子育てを手伝ってくれたり、困った時にはいろいろな的確なアドバイスをくれる頼もしい存在でもありました。そんな熟練者がそばにいてくれたお陰で、困った時には手を差し伸べてくれますし、育児の疲れを軽減してくれるよき話し相手にもなってくれたりと、育児が初めてという親から独立した一人暮らしの母親でも心にゆとりをもって育児に臨めたのだと思います。
やはり精神的な支えというものは人間にとって心強いものなのです。

しかし、ご近所付き合いが希薄な場合は、誰の助けも受けられず一人で問題を抱え込んでしまい極度のストレス蓄積により虐待へ至るのだと思います。
虐待には上記以外にもいろいろな要素が絡み合い一つの原因では断定できないが現状だとは思います。ですが、私は上の2点は大きく関係しているように思えるのです。

近年、虐待ニュースは有り触れたニュースでごく自然なニュースでもあるかのように頻繁に報告されています。そんな悲しいニュースが溢れることのない世の中であるためにも、今後も虐待についていろいろ考えていきたいと思います。

児相から警察へ連絡せず「虐待」放置 京都男児餓死(イザ!)
京都府長岡京市の佐々木拓夢ちゃん(3)が虐待を受け死亡した事件で、京都児童相談所が近隣住民から虐待の可能性を指摘されたにもかかわらず、京都府警向日町署に連絡していなかったことが23日、分かった。

FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ページの最上部へ戻る

copyright © 2008 日々の関心事、へ~なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

