日常に於いて気になったモノ、出来事、関心事を綴っています。そして気ままに自作のフリー素材もアップしています。また、パンダなどのキャラクターを用いたTシャツ、長袖シャツなどのオリジナルインナーグッズも紹介しています。是非ご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
素材の加工方法について

当サイトで紹介しているフリー素材は、基本的に背景が透明となったgif画像のものがメインとなっています。
このgif画像素材をPhotoshopなどの画像処理ソフトで加工する際、初期段階のモードが「インデックスカラー」になっていますので、まずこれを「RGB カラー」に変更する必要があります。
インデックスカラーの場合、画像に加工処理が施せないためです。

example_001.jpg

(1)Photoshopでダウンロードしたgif画像を開くと、インデックスになっている。

example_002.jpg

(2)ナビゲーションの「イメージ」→「モード」→「RGBカラー」より、画像をインデックスカラーよりRGBカラーに変更する。

example_003.jpg

(3)画像がRGBカラーに変更されたことにより、鍵マークが取れ編集可能なレイヤーに変更される。

参考として「インデックスカラー」のまま画像を縮めるとキレイに縮小できないのでお気をつけ下さい。

example_004.jpg

(左のりんごは初期のインデックスのまま縮小処理を施したもの。右はRGBに変更し同じ縮小処理を施したもの。インデックス状態のものは画像の淵が粗くなっています。)
また、gif画像を拡大することは基本的に無理ですので(できるが画像が荒れてしまう)避けたほうが無難です。

FC2 Blog Ranking←クリックいただけると元気になります
スポンサーサイト
ページの最上部へ戻る

copyright © 2008 日々の関心事、へ~なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。